ミニマリストがセミリタイア生活したいと思うブログ

日記です。手間かけず適当にやります。

家賃相場3割は高すぎませんか?


f:id:rizinbjj:20220412103948j:image

 

家賃は大きな固定費です。

 

ぶっちゃけ安ければ安いほど

良いに決まってるだろうが

私の感想。

 

正直家賃高いとこに住みすぎですよと感じています。

目安は手取り収入の2割以下に抑えるのが大事かなと思ってます。

 

私は手取り25から27万くらいで

家賃は2万8千です。安いっす。

正直生活は楽勝です。安いのは神です。

 

私はミニマリストなので、狭くても部屋に何もなんにもないので不便に感じないんですよね。

私の手取り14万の頃でも東京23区で4万5千とかで住んでました。色んなとこに住みましたが

ここが家賃一番高かったですね。

次が3万3千円、今が2万8千円です。

まあ、ルームシェアしてるので、この金額になってるというのはありますね。安い。

けど一人でも4万くらいのとこに住みますね。家賃はもったいないよ。金生まないし。

 

その他、ジム台に2万、奨学金に1.5万とか色々払ってるので、家賃下げるのは必然だと思ってる。

一人でも家賃は4万弱が上限。

ルームシェアなら3万台が上限でしょうね。

 

もともと貧乏だったので、固定費、特に家賃には拘ってます。

ただ、東京のアパートは家賃下げると結構劣悪なので、

住宅公社で団地とか行政とかの住まいに住むと快適で安いし最高です。

いずれはトカイナカとか住みたいけど、

東京23区に住んで家賃2万8千円は破格で最高です。静かで快適ですし。

 

昔は手取り15万で家賃4.5,奨学金1.5払ってたから偉すぎんな私と思う。

 

家賃2.8

ジム2

光熱費1

食費6

NISA3.33

イデコ2.3

交通費3

奨学金1.5

雑費

 

いくらかわかんないけど、

マネーフォワードに入ってます。

家計簿アプリは最強です。これは資産

爆上がりアプリです。

 

貧乏な頃から家賃は抑えるは意識して増したね。うん。

 

お金の勉強は超大事っす。

 

お金増やしたいなら

 

家計簿アプリ

iDeCo、つみたてNISA満額計5.6万月々かける

 

はマストだと思いますね。

 

アホみたいな情報商材なんかいらんから

読書や無料のYou Tube

お金の勉強すれば日本人の金融リテラシー

上位10%は楽勝に入れると思われます。