ミニマリストがセミリタイア生活したいと思うブログ

日記です。手間かけず適当にやります。

人生のやりたいことリスト100

人生のやりたいことリスト100 記事で見つけたので、私もログを残そうと思います。 価値観を知ることと人生が有限であることがわかるので、とても良い行動だと思います。 こういったことを記載したりすると願いを意識して叶いやすくなるというメリットがあり…

転職するかしないか

転職するかしないか悩んでいます。 現職が嫌いなのでそれも良いかなとは思っています。封筒出せば転職。 年収は100万以上は下がります。 そこだけがネック。お金は大事。ただ、続くかな?とも。思っている。1000万以上は運用にまわしてるので、25年後には200…

仕事やめるか悩んでいましたが

誰も見てないブログなので、 日記みたいに書いています。仕事を変えるか悩んでいますが、なんとなくの結論なんですが、今回は転職見合わせようと思います。 が、まあまあ、転職したくなるという ぐるぐる回しの刑です。 一定レベルの資産はあるので、増えた…

単純に人生より良くしようと思うから辛いんだ。

単純に人生よりよくしようと思うから辛いんだ。よりよくなんてしなくていいや。 駄目なら駄目でクソ終わらす事。 それでいいし、最高の保険になるわぁ。 ほんと良かった〜〜✨✨ やりたいことをまじでやろう〜〜。 それしかねぇ。 格闘技 トレーニング 旅行 さ…

人生終わると決めれば何でもチャレンジできる。

死ぬと決めればなんでもチャレンジができると思う。 年収550万から年収400万の仕事に転職するけれど、セミリタイアだと思って楽をすれば良いんだと思う。大丈夫。 言語聴覚士の学校いこうかな? いきたい?うーん。別に。 まあ、やろうかな。駄目なら死ねば…

スポーツを続けるためには

どうもライジンです。私はアラフォーのオッサンで、福祉職に就きながら趣味でスポーツを続けています。筋トレも好きで続けています。一般的に家族の属性や、職種にもよりけりだと思いますが、30代から40代は家庭に仕事にと忙しい世代かと思います。私は子ど…

読書は最高の投資

読書は最高の投資と思いブログを書いています。 本職は福祉職ですが、金融関係の読書が好きで趣味で読み漁っています。 資産形成には金融関連の読書習慣や YouTubeなどでの動画視聴で勉強は欠かせませんね。もちろんお金関連の知識や生活関連や生き方などの…

セミリタイア生活に必要なこと 固定費を下げる

セミリタイア生活を楽にするために必要なことはなんだろう? とりあえず節約は必須よね。マジで。 あとはミニリストのが本当に良いと思う。 欲も少なくなるから。 あとは独身かDINKSがいいよね。 子供いてセミリタイアとかどんなけお金持ってるんだよとか思…

地元に帰るのはバスが良い。理由は安いから

私は今、東京で生活してるんですが、 よく地元の新潟に帰るんですよ。 理由は家族やおばあちゃんがいるので、 会わなかったなぁ〜って後悔をしたくないからなんですね。 後悔って先に立たないと思うんですよね。 生きてるときに何ができるかっていうのが 残…

旅行やめました。

旅行やめました。 体調不良です。 昨夜に自宅に帰り、ゆっくりしています。 熱も37.7度出たので体調悪かったです。 無理はいかんですね。 皆様も健康には気をつけてね。 お金あっても健康は買えないから 健康あるのが一番大切だと思う。 お金も超大事よ。米…

サンクコスト効果

サンクコスト効果です。 ホテルにも水族館にも前売り券払ったので、 体調悪かろうが行かねばとなるわ。 サンクコストとは お金とか時間を投資したことに対して 途中で撤退できないことをいいます。 なんかいいことかいたふうになりました。 別に読む人もいな…

旅行いってかぜひいた

旅行いって風邪ひきました。 4月にも旅行行ってその時は腰がクソ痛かったので脂汗流しながら電車とか乗ってましたね。ほんとにきつかった。 行き先は山梨行ったんですが 腰が痛くて痛くて出先での怪我とかはきついですよね。 ほうとうはクソ美味かったんです…

家賃相場3割は高すぎませんか?

家賃は大きな固定費です。 ぶっちゃけ安ければ安いほど 良いに決まってるだろうが 私の感想。 正直家賃高いとこに住みすぎですよと感じています。 目安は手取り収入の2割以下に抑えるのが大事かなと思ってます。 私は手取り25から27万くらいで 家賃は2万8千…

ケアマネ取る予定

ケアマネ取る予定。 相談支援専門員もとろう 独立型社会福祉士として独立しよう 成年後見事業とケアマネ事業やって 良いプランだ。 企業は利用するもんだ。 うん。良いプランだ。 組織は利用しよう。うんうん。 ケアマネは足らないのよ。今んとこ。 独占業務…

明日仕事めんどくさいわぁ

明日仕事めんどくさいわぁ。 変なおっさんいるし嫌すぎるわ。 仕事できねぇくせして偉そうにするんじゃねぇよ。マジで。ホントそうだわ。 彼女には感謝してる。いつもありがとう。 ジンギスカンもチヂミもマジでうまくてありがとう。 俺は幸せモンすぎるわ。…

インプットとアウトプット

インプットとアウトプット。 基本的にはインプットしたらアウトプットをするのが大事。 私は読書やAudible、オーディオブックなど 通勤中に聴いている。 読書や書籍は最高です。知識は最高の投資ですよ。 私みたいに性格悪くて 底辺労働者でもまあまあ普通に…

別にブログでなんて稼げない

ブログで稼いで インフルエンサー。 憧れます。 アフィリエイトでもうかります。 憧れます。 ただ、私は稼げる気がしないので 適当に思ったことをつらつら書いてます。 これだけ人がいて 参入障壁低いもんで稼ぐなんて難しいでしょ。 あんまり勘違いすると …

職場の人間関係でストレスありました。

職場の人間でストレスがありました。 やっぱストレスの根本は人間関係ですね。 特に定年間近の老害は使いもんにならないから 優秀な若手の足を引っ張って僻むことでしかアイデンティティはないんだろうなと思う。 マジで60近くのおっさんになると 脳の運動機…

自己紹介(定期更新したいという願望)

自己紹介します。 アラフォーのオッサンです。 趣味は読書と筋トレ。 金融の勉強。 筋トレは週5してます。昔は週6してました。 最近回復力落ちてきた気がします。 自分の体に向きあって 長くトレーニングしていきたいですね。 無理なく無理なく。 お金がなく…

キャッシュレスで生きる

大都会に帰ってきました。 雨すげーんだけど。 キャッシュレスで生きてるペンギンです。 クレジットカード、バーコード支払いなど 現金を利用するよりも 還元率が高かったりとお得なことが多いです。 現金より使ってる感がなくなるので 使いすぎに注意ですが…

2022年の目標をゆるく立てる

ゆず庵のサービス利用で 食べ放題食いました。親がおごってくれました。クーポン大切。 私は歯牙ない福祉職なので 給料は他産業と比べても低いのでございます。 まあ、自分で選んだ道なので 後悔しても仕方ないですね。 低成長時代を逞しくペンギンとして 生…

新幹線利用はえきねっとがおすすめ

大都会に帰ってます。 何だかんだ新幹線で速いのだと 一時間半。アベレージだと2時間ほどで しょうか。 早いね〜。 新幹線代は片道10000円位で 高いので 私は新幹線東日本のえきねっとで 21日前に新幹線の予約申込をすると 約3割引きになりますので、 片道70…

地元に帰る

地元に帰りました。 雪はなかった。うん。 将来について悩んでいます‥。 これからの人生どうしようかな。 そんなこんなをつらづら書いてく日記になると思います。面白いのかな? 謎ですが。 今住んでるのは大都市です。 今は帰省してるのです。 地元がやっぱ…

悩みを克服する方法

悩みを克服する方法は。文字に起こすこと。悩みが解決するそのためには文字に起こすこと。 文字に起こすと頭の中が整理され悩みを克服することができます。 騙されたと思って悩みを紙に書き出してみてください。あとは ものを捨てると良いと思う。必要最低限…