ミニマリストがセミリタイア生活したいと思うブログ

日記です。手間かけず適当にやります。

仕事やめるか悩んでいましたが


f:id:rizinbjj:20230123095950j:image

 

誰も見てないブログなので、

日記みたいに書いています。仕事を変えるか悩んでいますが、なんとなくの結論なんですが、今回は転職見合わせようと思います。

 

 

が、まあまあ、転職したくなるという

ぐるぐる回しの刑です。

一定レベルの資産はあるので、増えたら美味しいし、減って人生どうしょうもなくなったら○ねば良いかなと思いまして。

死ぬのが怖いから不安になるのかなとか考えると、まあ、人生はいつか終わるので、そんなに怯える必要はなくて、○ぬことを覚悟しながら生きれば不安は減るのかなと考えています。少なくとも日本ではお金がなくて死ぬことはないなと感じています。

社会保障も充実していますし、いつか死ぬのでそれが伸びるか縮まるかの差なだけだと思います。

 

私は子供がいない家計で40代なので

良くて50年そこらもしたら確実に死にます。

なので、死んじゃうかもという恐怖はそんなにもたなくていいんじゃないかなと最近は思います。

だったら好きだと思うことを最重要項目にしてお金も好きなことだったらある程度使っても良いという方向にシフトしていけばいいんじゃないかなと思うわけですよ。

どうせ死ぬんだし。

 

ただ、少なくともある程度投資を通じて一定レベルの倹約思考は身についているので

アホな散財はあんまりしない気がしています。

資産も全く無くはないので、まあまあ

5年以上は余裕で大丈夫だと思っています。

 

なのでしたいことをしようとは思っていますが、直近の安定にしがみつく

ダサいだけのオッサンなのですよ。

 

てか、働くこと自体は普通にしますよ。

働くこと自体めちゃくちゃ嫌ということはない気がする。

 

ただ、やりたくないことが

 

残業したくない

夜勤

休み少ない

有給とれない

好きなスポーツできない

人の管理とかしたくない

 

 

とかあるので、それが回避できればなんでもいいです。都内在住でも家賃は安いとこにしか住まないのでそこまで

お金使いすぎる生活ではないので

多分普通には金は貯まります。

 

たまらない人の特徴は

 

家賃高い

車持ってる

保険入りすぎ

夜の店行き過ぎる

飲み会好きすぎる

ギャンブル中毒

 

とかだと思うので

ここを削るだけでまあまあな質の高い生活は送れます。

みんな贅沢しすぎです。マジで。